大学入学共通テスト(公民) 過去問
令和7年度(2025年度)追・再試験
問24 (公共,倫理(第6問) 問3)

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

大学入学共通テスト(公民)試験 令和7年度(2025年度)追・再試験 問24(公共,倫理(第6問) 問3) (訂正依頼・報告はこちら)

3人の大学生J~Lが新しくできた学生食堂で話し合っている。次の会話を読み、後の問いに答えよ。

J:この食堂は、(a)多様な文化を背景にもつ学生の要望に応えるために、以前にはなかったメニューをそろえているね。Kさん、Lさんのような留学生の目から見て、新しい食堂はどうですか?
K:私の生まれた国では、宗教的な理由で、ある種の動物の肉は食べてはいけないのです。なので、今度の食堂は、いろいろな選択肢があって助かります。
L:私は仏教学を学びに日本に来たのだけど、ある宗派の考え方にすっかり共鳴して、自宅では精進料理を作っています。今度の食堂は、私も嬉しい。
J:そうなんですね。お二人にとって、その食習慣はとても大切なんですね。
K:私は何年も日本に住んでいて、日本の習慣が身についてきているので、逆に、親の生まれ育った国の伝統をしっかりそのまま受け継ぎたいです。
L:私は、自分の親の宗教ではなく、今修行している宗派を信じたいし、その伝統に合わせた食事がしたいのです。でもKさんは、なぜ親の伝統を受け継がないといけないと思うのですか?
K:それは、(b)自分が自分であるためにです。
L:私としては、自分が選んだ宗派の教えを通して、自分のアイデンティティを作りたいです。(c)外国人には日本の文化はわかるはずないよと、日本人に言われることもあるけど、その考え方には傷つくし、とても納得できません。
J:それはひどい話ですね。一方で、自分の文化を継承させることを当然と思って、(d)子どもに伝統を受け継ぐかどうかの選択をさせない親もいますよね。
K:確かに!私の知り合いのなかに、文化的な理由から、自分の子どもを日本の学校に行かせたくないと考えている親もいます。
L:どういう学校に行きたいか、その子自身が選ばなくていいのでしょうかね?
J:そういえば、Kさんの弟さんは日本の公立中学校に通っているんですよね。(e)給食で苦労してないのですか
K:お弁当を持ってきてよいと言われていて、弟はそんなに苦労はしていないけど、気にしている人もいるかもしれない。

下線部(c)に関連して、後日、大学生Jと大学生Kが次のように話し合った。ただし、会話文中には、論理的なつながりという点からみて適当でない箇所がある。そうした適当でない発言を下線部①〜④のうちから一つ選べ。

J:「外国人には日本の文化はわかるはずないよ」とLさんに言った人は、どういう理由でそう考えるのでしょうか。
K:確かに、Lさんは日本に来てまだ3年しかたっていないし、仏教を含めて日本の文化について十分な知識や経験がまだ足りないという意味だと思いましたが、でも、もしLさん個人のそうした経験が問題ならば、「外国人には、わかるはずがない」という発言にはならないでしょう
J:外国人だという理由だけで、どこかの国の文化が「わからない」とすれば、外国の文化を取り入れることもできなくなりますよね。そもそも仏教も、もとは外国から日本に入ってきた文化ですよね。それに、その人の言う「外国人」って、ただ国籍だけの話ではなくて、顔立ちとか、肌の色とかが自分とは異なる人たち全体を漠然と指しているのではないでしょうか。
K:そうですよね。ですから、その人に対して、「どういう状態になると、ある文化が「わかった」と言えるのですか」と質問して、その人が、本当に文化の理解や習得を問題にしているかを問いただしてみたいです。多分、はっきりした答えを持っていないと思います。
J:「~のはずがない」という表現は、「その可能性が全くない」という意味ですから、その人は、そもそも文化に関する知識の量や習得の度合いを問題にしているのではなさそうですね。
K:はい、多分、そうだと思います。だからその発言には、本当は、「あなたはまだまだ勉強が足りてない」といったメッセージが込められていると思います。だから、Lさんは傷ついたと言っていたのですね。
J:そういう考え方は、とても残念ですね。その人の考える「日本人」には、自分の知っている範囲の狭い意味しかないようですね。

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説

まだ、解説がありません。