大学入学共通テスト(公民) 過去問
令和7年度(2025年度)本試験
問9 (公共,倫理(第3問) 問9)

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

大学入学共通テスト(公民)試験 令和7年度(2025年度)本試験 問9(公共,倫理(第3問) 問9) (訂正依頼・報告はこちら)

次の場面1および後の場面2・場面3の会話文を読み、後の問いに答えよ。なお、会話と問いの生徒A〜Cは、各々全て同じ人物である。

場面1  放課後に、生徒Aと生徒Bが次の会話をしている。

A:昨日、「推し」のライブに行ってきたのだけど、「推し」が他のメンバーの誰よりもひときわ輝いて歌っていて。その姿が尊くて、祈るような気持ちで見ていた。
B:「推し」って、応援している対象のことだよね。「神」なんて呼んでしまう人もいるけど、「推し」ってそんなにあがめる対象なの?例えば、「推し」が悪いことをしてもあがめるの?
A:さすがにそこまで妄信しているわけではないけれど…。私の「推し」は、たとえて言えば、(a)ギリシア彫刻のように美しくて、すごいオーラがあるよ。誰が見ても理想的な美しさだと思うはずだけど。
B:でも、どんなものに美しさを感じるのかは、人それぞれなのではないかな?芸術作品にもいろいろな美しさがあるよね。芸術の受け止め方も、時代や民族、(b)宗教によって異なっているでしょう?
A:そうだね。美しいというのも、姿かたちのことだけではなく、振る舞いや精神の美しさもある。美しいとはどういうことかという問題は、奥が深そうだね。
B:そういえば、キリスト教では、(c)神と美との関係について思索している人もいるらしいよ。

場面2  数日後、学校からの帰りに、生徒Aと生徒Cが次の会話をしている。

A:『論語』を読んでみたら、孔子のイメージが変わった。音楽を聴いて感動のあまり肉の味がわからなくなったなんて話が出てきて、熱い人だなって。
C:(d)中国思想は礼楽を重んじる。礼の一語で言うことも多いけど、つまりは、礼と音楽だね。また、「仁に里(お)るを美と為(な)す」という有名な言葉もある。
A:それってどういう意味なの?
C:ある解釈では、これは、仁の徳をよりどころとして生きるのが美しいという、道徳的な意味らしいよ。
A:孔子は、音楽や美術に素直に感動する人だった気がしたのだけれど。
C:孔子は音楽を批評するときに、道徳的な価値観を交えて評しているよ。それに対して、老子は、「天下の人々が皆、これこそ美だと心得ているものは、実は醜悪なのだ」と言って、人がこぞって美しいとするものに対して疑いの目を向け、美醜を反転させている。美に対する考え方も様々で、実に面白い。
A:なるほどね。それで言うと、仏教では、人生は苦であるということを強調するから、あまり美を重視しない気がするけど、どうなのだろう?欲望から離れるために、肉体が朽ちていく様をまざまざと見るといった修行もあるとか授業で聞いた。
C:でも、達磨図を見ると、ピアスを付けていたりして、美を重視しているように感じる。(e)仏教は歴史も長く、いろいろな側面があるから、一概に言えない気がするな。
A:確かに、日本美術の多くは仏教に関係しているね。そうそう、いま仏像の展覧会が開催中だから、Bさんも誘って一緒に観(み)に行こうよ。

場面3  一緒に仏像展を観に行った帰りに、生徒A~Cが次の会話をしている。

A:仏像って、お寺で拝むものだと思っていたけど、会場に仏像がずらっと並んでいるのを見ると、アートに見えてきた。そういえば、Bさんは何かそんなレポートを書いてなかったっけ?
B:多くの宗教が、宗教的な目的のために芸術を用いてきたけれど、(f)近代になると、次第に芸術は宗教とは独立に価値あるものと見なされるようになった、という内容のレポートだよ。
A:そうした変化のおかげで、美術館で仏像を見られるのかな。こうして実際に「会える」のは、得難い経験だね。心が洗われる感じがした。
C:仏像もレプリカがあるけれど、私はやっぱり本物が見たい。
A:私も「推し」を映像で何度も見るけど、ライブは一回限りだから、そこが魅力。
B:どちらにせよ、それが「いま」「ここ」にしかない点が重要かな。世界に一つしかない作品に特有の神秘的な力を、ベンヤミンはアウラと呼んだって教科書に書いてあった。
C:オーラのことだね。それで思い出したことがある。(g)20世紀になって複製技術が発展していくなかで、近代的な芸術概念では捉えきれない芸術作品が出てきた、という話があったね。
A:そうそう、常設展コーナーにあった現代アートについては、どう思った?私は、必ずしも普通の意味で「美しい」とは言えない気がした。
C:現代アートについて、既製品の便器を展示したといった話を授業で聞いたときは、私はあまり関心をもてなかった。けれど、話に聞くだけでなく、直接、アート作品に接してみると、私は心が動かされたよ。実に面白い。
B:実際に作品に出会うと、刺激を受けたり、考えさせられたりするね。生きていく上で、(h)芸術を享受する体験はとても重要だと思う。

場面1~3を振り返った生徒Aの日記を読んで、空欄( a )・( b )に入る語句と、下線部(j)に関連した正しい記述との組合せとして最も適当なものを、後の選択肢のうちから一つ選べ。

日記
「推し」についてのBさんとの会話から、振る舞いや精神の美しさに気づいて、美と宗教の深い関わりに関心をもった。Cさんからは、美と道徳の関連だけではなくて、美醜の( a )についても教えられた。二人を誘って、仏像の展覧会に行った。実物に感動したのはもちろんだけど、さらに常設展を観て、現代アートの作品が( b )心を動かす可能性を知った。
授業では(j)近代の思想家の芸術についての考えを習ったけれど、そうした観点からも、私の「推し活」について考えてみようと思う。

( a )・( b )に入る語句
ア  調和
イ  逆説
ウ  美しさによって
エ  美しさがなくとも

下線部(j)に関連した記述
オ  ウェーバーは、西洋近代における合理化が芸術には及ばなかったのは、芸術が呪術性を脱することができないからだと主張した。
カ  ニーチェは、芸術の内部にある、理性ではとらえきれない衝動が、価値の転換をもたらし、弱者の連帯を生み出したと主張した。
キ  マルクスは、人間の物質的生産活動を社会の下部構造とし、それが文化芸術など精神活動である上部構造を決定すると主張した。
  • a ― ア  b ― ウ  (j) ― オ
  • a ― ア  b ― ウ  (j) ― カ
  • a ― ア  b ― エ  (j) ― キ
  • a ― イ  b ― ウ  (j) ― オ
  • a ― イ  b ― エ  (j) ― カ
  • a ― イ  b ― エ  (j) ― キ

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説

まだ、解説がありません。